2008年5月30日金曜日

Googleブックマークを便利にするFirefoxアドオンを2つ紹介!

前の記事(きみしよ@Blogger: ひとのうちでも自分のお気に入りを見ちゃいましょう!Googleブックマークで!)にて紹介したGoogleブックマーク。これはとても便利なサービスですが、Firefoxユーザーはもっともっと便利にできます。

----------

簡単にGoogleブックマークに追加するFirefoxアドオン 




 Googleツールバーはとっても便利。☆のマークはブックマークボタン。気に入った頁で☆ボタンを押して★にするとブックマークを追加できちゃってます。ラベルの設定も可能でとっても楽ちん。

 ちなみにGmailを使っているひとはメールボタンも便利かも。新着通知もあるし、そのへんも併せて使ってみると吉ですよ!↓のリンクからどうぞ
-----------

追加したブックマークをサイドバーで表示するためのアドオン



 GoogleブックマークWebサイトを開くか、"Googleツールバー"の☆ボタン横の▼を押すことでお気に入りを使うことができますが、個人的にこの使い方は好みでない!なのでアドオン"Gmarks"を追加してサイドバーで表示できるようにします。

 普通のお気に入りはショートカットCtrl+bで呼び出すのですがこちらはGoogleブックマークをAlt+mで呼び出しが可能。サイドバーでまるで普通のブックマークの如く扱うことができます。メニューバーのGmarks(G)をクリックしてもプルダウンで使えるます。お好みでどうぞ。

<ツールバーのカスタムをするとより便利に使えます>

 余談ですが、ツールバー上を右クリック→カスタマイズ(C)→ツールバーのカスタマイズウィンドウで"GMarks"のボタンをツールバーに追加しておくと1クリックでGmarksの呼び出しが出きるのでお勧めです!

0 件のコメント: