2008年8月29日金曜日

おたくだけどちょっと富士山登ってきたよ!その3は8合目元祖室から出発して5合目へ下山まで!

第3回です。いよいよ山頂に向かい、下山までの記録です。

23:56

12時前に起床(というか半分おきてました、実質2時間くらい寝れたかなあ、という感じ)。さくっとジャージ+冬用上着+合羽を装着しつつ、前日、夕飯のとき頂いていたお弁当を朝飯(?)としていただきます!ぶっちゃけ前日の夕飯時はすげー文句言ってました。「白飯にレトルトとふりかけとか!ないよ!」なんつって。でもね、これがね。ありがたいの!めちゃくちゃ美味いですよ、あの状況で食べると!米、ありがてえ!うめえ!ってね。是非、山小屋に泊まるときは朝晩の2食付をおすすめ!しかも朝飯はおきたら即食べちまうのがいいですよ!元気でます。ごみはお持ち帰りしますよ、マナー良く。
 0:30を迎える前に出発!

1:45

8合目5杓御来光館のベンチから見下ろす登山道。延々と人のヘッドライトが登山道を続きます。この辺で元祖室で買った酸素(1,500円)を吸いまくってました。心の支えって必要。

2:31

9合目の鳥居。ツアーガイドの方は「ここからはあと一息ですよ!」なんて言ってましたが全然見た目は遠かった!絶望的に遠かった!

3:15 吉田口頂上の鳥居

3:17

吉田口制覇!ふらっふらでした。寒い!スキー場のよう!

まだ、金剛杖に押印(300円)を押してもらえる神社も開いてません。

16:06

そんなわけでうどん!ツアーで予約客優先の店が多いなか、「うちはそういうのやらないですから」とストロングスタイルな山小屋に惚れた!うどん800円。高いとおもうでしょ?全然高いと感じないんです。冷えたからだが温まる。風のないところで座れる。すげえことなんです!800円、安い!

そのほか、お値段はこんな感じ。お茶漬けも魅力的だけど、やっぱうどんでしょう!

4:56

4:57

5:06

5時くらいにご来光が出るということでとりえあずお鉢周り方面に行ってみるももの霧で真っ白!怖い!ツアーもあきらめて続々と下山をはじめてます。当然私は日和ました!「下山しよう!」の一手。相方はお鉢めぐり(火口を1周)いける体力あったんだろうあな。わがままをまた聞いてもらってとりあえず夜明けを待ちます。
 5時前は真っ白。これに霧雨+強風でほんと寒い!!!とりあえず、下山前に記念写真です。吉田口下山道の鳥居にて相方と!
 5時をまわってちょっと白んできたので下山開始!

5:39

5:42

ご来光、というか雲による太陽のブロックが異常!でもきれいでしたよ!

5:57

6:44

変わり映えしない・・・!単調な砂大目+石の道をひたすらくだっていきます。これね、すげえええ辛いです。こんかいの登山で一番つらった!正直朦朧として転びましたよ、やばいです。

6:57

完全にヤられてる私の顔をお楽しみください。ひどいもんです。

7:58

結局3時間ちかくかけて5合目の林に到着!のぼりと同じく霧がかかってました。いやああ、やられましたよ!下山道。すっげー疲れたました、下り辛いです。くだりの対策を練ってまたチャレンジしたいなあ。

だいたい5合目の売店まで3時間ちょいでしたね。今回はここまで。次回はお風呂に寄ってゆったりしたあと新宿へ帰還しますよ!では、また次回!