2008年9月2日火曜日

おたくだけどちょっと富士山登ってきたよ!その4は5合目から新宿への最終回。

4回にわけて書いてきましたが、やっとこさ新宿へ帰るまでの記録です。今回疲れてたのか、写真がほとんどありません。ちゃんと撮っておくべきですねえ、次はしっかり撮ろう。

新宿へ直接帰るバスもあったのですが、ガイドブックに紹介されていた王道に従いお風呂に入ってからさっぱりして帰宅することにしました。9時に河口湖駅行きのバスチケットを購入。1,500円です。9:30出発の定期便乗車予定のはずがはやめの下山者続出だったせいか増発便に15ほど早く乗車です。40分ほどうとうとしながら一気にスバルラインを下山。気がつくと駅に到着!

10:23

10:24

こちらの写真が観光案内所。ここで温泉情報を集めます。「バスで新宿へ帰るんですよ!」と伝えますと、流石の心得られたお答え。「予約はお済でないのなら構内ですぐ予約されることをおすすめしますよ。混雑しますから。温泉はシャトルバスがでますし、ふじやま温泉なんかがいいのではないでしょうか?横の富士急ハイランドのホテル前から高速バスに乗車できますし」とさくっと教えて頂けました。すばらしい。疲労困憊の我々はそのとおりに行動です。

富士急ハイランド→新宿14:40分(ぐらい)発のバスチケット1,700円購入。10:30に駅前から出る(予定で10分くらい遅れた)ふじやま温泉へのシャトルバスへ乗車!8月中は無料でした!ありがてえ!

10分ちょいくらいで到着。バスの発着所を確認した我々はふらふらとお風呂へ。健康ランドノリの施設で2,000円(割引チケットを案内所で貰っていたので1,800円)と単にお風呂と考えるとチョイト高級ですが、これがもう最高!でかい風呂にどっぷりと浸かって、変わり風呂やなんかを楽しみます。サウナに露天風呂もあったなあ。1時間ぐらい大風呂にでふやけておりました。

正午。さあ宴です。貸し出されている甚平を再び着込んで2階にあるレストランへ。地物を冠するものばかり狙って食べてみました。

吉田の味噌もつ煮込み(480円)

肉玉吉田うどん(650円)

馬刺し(980円)

忍野の豆腐ステーキしその香り(820円)

甲斐の開運

「値段がまともだ!美味い!すごい美味いよ!」と言いながら乾杯しました。特に忍野の豆腐ステーキが絶品でしたねえ。ほろ酔いになった私はリラクゼーションスペースで横になりに。相方は風呂へ。気がついたら1時間ほど寝てました。起こしてもらわなければずっと寝て終わるところだった、危なかったなあ。相方、ありがとう!

詳しくはこちらに公式サイトをリンクを貼っておきます。良いですよ!

14時20分にふじやま温泉を後にしまして、ホテルへの直通路をとおりバス発着所へ。20分ほど送れてやってきたバスに乗って新宿へむかいました。16:50くらいには新宿駅西口に居たような居ないような。
 ここまでが、ざっくりとした富士山の記録です。1日目朝7:45分新宿発のバスにのり、2日目16:50分に新宿へ帰るまでの記録。もしも誰かが富士山に行く参考に、ほんのちょっとでも役に立てばいいなあ!

最後は富士山の唯一のお土産となった山頂の印つき金剛杖の写真で〆です。長々とありがとうございました!