2009年9月16日水曜日

iPhoneでトーンカーブが使いたかったので、PhotoForge(今なら230円)を買ってみたらけっこうナイス。

iPhoneのカメラは極端だなあ。明暗の調整ががっつりというか、なんというか。PCみたいに調整したい。iPhoneでトーンカーブ使えるソフトないかしら。と、ぐぐって見つけたPhotoForgeというソフトをインストールしてみました。今なら230円なり。

iPhone PhotoForge 01

 下がトーンカーブでコントラストを調整してるところ。

iPhone PhotoForge 02

 で、ちょっとわかり辛いでしょうが、下の2枚。1枚目がbefore,2枚目がafter。

Syoujinbou / Syou Men
Syoujinbou / Syou Men 02

 明るくしてコントラスト強めてアンシャープマスクかけてます。若干くっきりしてるんだけど、わかり辛いっすかね。もっと腕のあるヒトがやればばちっとキマルんでしょうが。
 次はiPhoneの画面上で「ちょっと若干明るすぎ」ぐらいに調整してアップしてみようかと思います。

 さて、こちらPhotoForgeは画像のリサイズに対応してます。が、設定が見つからなくて「!?てか、1600x1200で撮ってるのに、1024x768になるわ。なんで!?」となってたのでもしかしたら検索してるヒトいるかもなのでメモ。

 結論。下の画像の通り、「設定」メニューの中にいます。

iPhone PhotoForge 03

 Max.Output Resolutionをdefaultの1024x768から変更しましょう。

iPhone PhotoForge 04

iPhone PhotoForge 05

 ほい、これでおっけー。割りとお安い230円。でも、PhotoshopやGimpなどをいじったことがなく、トーンカーブ??ってヒトは躊躇するところでしょう。
 そこで、無料のPhotoCurveFreeをオススメしますよ!まずはこちらで試してみては気にいったらアップデート、などいかがでしょ?

リンクまとめ
参考になるサイト


0 件のコメント: