2010年2月4日木曜日

なるほど、このクサみ。タイ風っちゃタイ風だ。マヨとあわせると、ほんとうめえな。デイリーポータル参考にして自炊!

人参にタイ風ディップ付けて食ってる。美味い!マヨネーズと合わせるとますます美味い!

 辛い物が好き。しょっぱい物が好き。においのきついものが好き。だから私はタイ料理も好きなんかもしれないなあ。もしかしたらタイ料理が好きだから、そういう嗜好になっていたのか、そんな「タイ料理と私、どちらが先かしらん?」などという妄言は、汗と一緒に流してやればいい。
 栃木にはたいへん美味しいタイ料理屋さんがあるので、そこに行くのがベストな選択なのは十分承知しているのですよ。しかし、晩飯のために1時間以上車を走らせる気力も金も今日は無かった。だから私は自炊ですよ、自炊。デイリーポータルZに掲載されていたタイ風のディップ(最後にリンク貼ります)が大変参考になった!
  1. エビミソと唐辛子を炒る
  2. ニンニク、根生姜、セロリの葉、タマネギに1を加えてをすり鉢で粉砕
  3. ナンプラーと砂糖、ポッカレモンで味を調整
  4. 野菜につけて食う!
 という4工程でさくっとやっつけてみました。簡単でしょ?カピって呼ばれるエビミソを輸入食材屋で買ってくるのが骨だったんだけどね。前もって買ってあってよかった。
 そんで、なるほど、こりゃあクサい。辛い。そんで、旨い!記事にあったように、マヨネーズとの相性ばっちりだ。もりもりと生人参一本分食っちまいましたよ。

 でも、ちょっと塩気強くしすぎたなあ。今度はエビミソの量、減らそ。ごちそうさま!デイリーポータルGood Jobです!

料理の詳細は
@nifty:デイリーポータルZ:何でもタイ風にしてしまうディップ「ナムプリック」を作ろう
で、どうぞ!かなり参考になります。パリパリに焼いたカピで日本酒とかすげーいいわ-。

0 件のコメント: