2010年2月6日土曜日

宇都宮青源本町店で軽く飲んで腹一杯になる!ネギ味噌餃子定食で!味噌が美味いんだよ、味噌屋だけにやっぱり!

青源本町店のネギ味噌餃子定食だぜ。割と穴場。オススメ!

週末の来客。せっかく栃木まできたのだから、宇都宮餃子で腹を満たして帰ってほしい。名物はやはり楽しんでいただかないと。しかし並ぶのはちょっとなあ!という楽を探求しがちな案内人である私も、納得のお店がこちら青源本店でございやす。

まずは生中オーダーして、つまみの野菜に特製辛みそオン!そんで、ちょびちょび飲むんです。野菜が無くなっても慌てはしません。ニンニクのきいた辛みそをチョイと箸先につけて舐めるだけで、なんならジョッキ一杯いけちまいます。テーブルには特製辛みそ備えついてるし!味噌屋すげえ。でも、そこはオトナですもの。ペース配分を考えて落ち着きます。なんとか。

いよいよ定食が出てきますが、さあ、どうする。まずは汁物だ!と、器をすするとなんと豚汁。野菜がたっぷり。じゅるりと飲みつつ、餃子に手を出す。タップリのネギと共にご飯にオン。深呼吸をするように一気にかきこみ、とどめに麦酒で流し込みます。この「いつものパターン」に、しばらく痺れて幸せを満喫しちゃうですよ。なんどでも、幸せ。

餃子自体ももちろん美味いのですが、なんといっても脇を固める味噌がバッチリなんです、青源は。トータルで満足感が高いので、「時間ないよ!でもささっと美味い餃子を!」という時かなり良いと思います。
正直定食と生中だとかなり腹が苦しくなるので、大食らいでないなら生小でいいかもね!
春になったらパセオも改装終わるだろうから、そしたら駅ビルでもまた食えるようになるでしょう。おすすめ!

お店の詳細は
餃子の店 青源 本町店 アオゲン - 東武宇都宮/餃子、ぎょうざ [食べログ]
にて、どうぞ!

0 件のコメント: