2010年2月10日水曜日

ラブホとエロだけじゃあないんだよ、鶯谷は。信濃路で安くつまんで呑むことが好きだ。この大根、たまらないだろう?

Uguisudani Shinanoji Daicon Nimono

 鶯谷って駅、上野の隣なんですけどね。いわゆるホテル街。ベースはやっぱりしっぽりとしたご用事でいらっしゃる方が多いんだろうやね。そりゃそうだわな。私にしたって情けない話そうそう縁がある土地じゃないんだけ。とはいえ違ったご縁があったんだろうねえ、人づてに聞いて知ってしまったんですよ。「信濃路は安くて美味い、大衆酒場。定食屋だってあるんだよ!」なんてね。
 鶯谷駅北口の、ど真ん前にあるんです。

 ホテル街だとはいえ「今から良いところ見せるよ!」って見栄のためのお店の真逆ね。作業服が似合うんだ。実際、現場あがりの職人さんたちが固まってジョッキを煽っているのがとても自然でハマってた。店のおばちゃんも良い。過剰なサービス精神など、無し。しかし、決して感じ悪いわけではなし。ユルいけど、それなりちゃんとした対応。なんともジャストな距離感だよ。
 漬け物、煮物に焼き魚と如何にもポン酒にあうようなやつ、フライやジャガバタなんて麦酒がグイグイいけちゃいそうなやつも、やたらとお安く頂ける。写真の煮物も300円しなかったぜ、たしか。

 エロ目的じゃなくてもいいじゃない。こそっとホテル街通って(如何にも!という)アングラ感を冷やかしたら、信濃路でぺろっと呑んでやればいい。なあに、上野までだって山手線で1駅だよ。二軒目にはこと欠きません。こんな遊び場もあったって良いじゃない。鶯谷で呑んじゃおうぜ!

お店の詳細は
信濃路 鶯谷店 しなのじ - 鶯谷/居酒屋、定食・食堂 [食べログ]
にて、どうぞ!

0 件のコメント: