2010年2月11日木曜日

「江ノ島丼て、こういうのかー。」なんて。魚見亭は一息つくのによかったよ。そう、井之頭五郎のアレですよ。

Enoshima Don and Sazae

 観光地。まさに観光地、江ノ島で江ノ島丼を食うわけです。さざえに成り代わられた入り親子丼というか玉子丼というか。観光地の味がします。
 孤独のグルメ(リンクはamazonです)、という漫画に影響されました。「漫画の場所、是非行ってみたい!食いたい!」というシンプルな想いに従ったわけですが、結果楽しかった。そう、「こういうところはこういうもの。観光地は、観光地であるべし。私が観光地だ!」という気構えを感じましたねえ。
 このサザエの丼にサザエ焼きをつける、という蛇足感も漫画からの影響。内容をなぞってみたりするだけでわくわくするものです。失敗点は「味噌汁をカニの味噌汁にしたら良かった!」というぐらいかな。読んでる人には、嗚呼なるほどとうなずいて頂けるはず。

 何をきっかけにしても、例え漫画きっかけでも、やっぱり観光はおもしろいですね。この丼を念頭においてやってきたものの、あの急勾配で混雑した坂を上り下り、観光地土産屋をひやかして、ひたすらツレは猫を激写し続ける。思ったより刺激のある良い休日となりました。けっこう笑えたなあ。
 今度はバイクで行くの、やめよっかな。江ノ電てやつに乗ってみたい。そして昼から麦酒飲みたいな。桟橋で釣りしてるひとを横目に寝転がりながら。もう刺身が調達できそうな魚屋は見つけてあるんです。

お店の詳細はこちら
魚見亭 うおみてい - 片瀬江ノ島/和食一般 - livedoor グルメ
で、どうぞ!

0 件のコメント: