2010年2月25日木曜日

宇都宮でうどんと言ったらぶつをのうどん。暇な時間を狙って行こうぜ!かまたまうどんも食えるかも!

宇都宮市役所横、ぶつをのうどんでかまたま作ってもらって食 った!

 腹一杯食うのって、健康志向のひとから言わせれば愚の骨頂なのかもしれないねえ。そして僕は愚か者の王道を進むモノだ。だから、腹一杯食うのが大好きなのさ。ビビリだから割と健康に留意してる、なんて事実は、また別のはなし。話の足下が緩くなって伝わるモノもつたわらないわ!
 そりゃそうと。お昼は麺類をツルリといく、そんな選択ってとってもナイス。尚かつそこに丼を一緒になんて、ますますステキでしょ。つまり、そういう風に食べられるお店を愛してしまうわけですよ。愛するお店を紹介しよう。

 何度このブログでも書いてるかわからない、宇都宮市役所の横にあります「ぶつをのうどん」はさぬきうどん的なあの感じのお店。メニューは一通り食って紹介しちゃってるんです。しかし、今日は記事が書ける。なにしろ裏メニュー(?)のかまたまうどん、作って貰いましたもの。
 あつあつのうどんにたまご絡めて、だし醤油ぶっかけた後にいっきにズルズル食うの。香川でくったあの思い出すらフラッシュバックするおいしさなのです。宇都宮あたりのうどんスキーは是非行くと良いと思うなあ。そう、「たまごは那須あたりのチョットイイたまご」だって話も聞いたんだった。そういうオハナシ聞きながら食うとますます美味くなっちまうタイプですのよ、私って。舌以外でも味は向上するんです。
 で、こっからはわりといつも言ってるパターンなのですが。例によってミニ鶏天丼をつけてみたんです。腹がぺこぺこだったモノで。ほんと美味いわ-、ここのミニ鶏天丼。炭水化物をおかずにできる私としてはこんな嬉しいものはないね。天丼だけで売れくらい美味い。写真はこちら、ね。宇都宮ぶつをのうどん名物ミニ鶏天丼! on Flickr - Photo Sharing!
 丼は左手に固定するわけ。で、麺をズルズル鳴らしつつ汁を飛ばし、そのままの勢いで鶏を一口かじり、残りを待避、飯をモリモリとカッコむ。一連の動作を思い出したら腹減ってきた!

 写真のかまたまはレギュラーメニューじゃないから、「混雑時間じゃない時に言えばいけるかなー」ぐらいな感じ。基本は温玉ぶっかけですよ。これ、おすすめ。行ったこと無い人はそのセットで是非食って貰いたい。きっと気に入るよ。んでさ、メニューを一回りしちゃったような私のようなひとは、人の少なそうな時間を見計らってかまたま頼んでみたら如何かしらん!?

ぶつをのうどんの過去記事は
きみしよ@Blogger: ぶつをのうどんの検索結果
で、まとめてどうぞ。

お店の詳細は
ぶつをのうどん - 東武宇都宮/うどん、饂飩 [食べログ]
にて、どうぞごらんになってくださいな!

0 件のコメント: