2010年3月10日水曜日

誰でもできる自炊シリーズ。カジキの酒蒸し焼きバター風味。特売だと1キレ100円しないんだ!

#jisui かじきをコショウとバターで焼きました。

 本日の内容!
  • バターのかほりのカジキは飯がすすみます。
  • わりかし豪華な感じがするけど切り身1枚57円で手にはいったそうな。特売はジャスティス!
  • つけあわせの野菜は酸っぱいドレッシング効かせておくとサッパリして良い。
 どうも!酒を飲まない時も肴みたいなおかずを食いたい。そしてたらふく米を食うたい。そんな飲兵衛の休肝日です。北関東は雪模様でなかなか大変な一日でしたが、それはそうとしてカジキの切り身が安く手に入ったのでなかなか良い日になりました!
 作り方、なんて大げさなものもないけど、自炊初心者諸君!美味しいから是非やってくださいな。こんなふうにやります。
  1. カジキの切り身に小麦粉ふって、フライパンでジュー。塩胡椒。
  2. 酒ぶっかけて、フライパンに蓋。しばらく放置。蒸し焼きに。
  3. バター落として風味付け。皿に盛ったら汁もかけましょ。適当にレモンかけたらもっと美味いよ!
  4. サラダっぽい野菜もドレッシングに浸けておいて添えるとなお嬉しいよ!
 同じ工程でやっつけるサーモンでも美味いんだよなあ。大きい魚うまい。米をガツガツすすめるコイツはもちろん麦酒にも日本酒にもワインにも合いそう。なんでもいけるわ、きっと。焼酎だっていいかもしれない。「バターの風味」に顔をつけたらシテヤッタリな顔に違いないです。安定感がすごいわ、バター様。
 作るのほんと楽ちん。サラダ仕込んでおけばものの数分の作業です。料理好きじゃないと買ってないと思うけど、バルサミコ酢ってやつ、いいね。タコをマリネしておいてサラダに入れるとすげー豪華に感じられます。余裕会ったらそっちも是非!

0 件のコメント: