2010年3月1日月曜日

宇都宮餃子2大勢力の1つである正嗣(まさし)宮島本店の水餃子をつるりとおやつにされると良いです!味付けは直接器へ!

masashi_suigyouza.jpg

 宇都宮餃子ってやつは名物としてそこそこ有名ですね。俺たちにとっちゃ当たり前のおかずであり、おやつなんですよ。だから「大騒ぎするほどのものかしらん?」とか思っちゃう。
 なーんつって落としてみようとしたところで、結局週に1度や2度は必ず餃子食ってる。つまり熟年カップルですね。アタリマエの存在。それがGYOUZA!Love!Love Gyouza!
 なんでこんなに俺たちが餃子とひっついて生活してきてるかっていうと、なんつっても安いんだ!1皿200円ぐらいなんだもん。そりゃ高校生も学校帰りにしょっちゅう食うわ。ちなみに当時は170円くらいだった気がするなー。美味くて安い。ならば部活後、晩飯までの繋ぎにモリモリ食うのも道理というもので、慣れ親しんだ味を今更棄てるような真似なんぞ致しません。

 写真は宇都宮パルコあたり、一本入った場所にあります正嗣宮島本店の水餃子1人前。今は210円だっけかしら。
 釜揚げうどん、みたいな感じで出てくるのよ。宇都宮の水餃子は。そのまんまだとテイストが完全に「茹でた餃子」でしかないので、醤油、酢、ラー油をお好みでぶち込んで召し上がれ。個人的には酢をたっぷりに、ラー油の底に沈んでるスナをたっぷりと盛って食うのが好きです。
 ガキの頃は焼き餃子一辺倒だったんですが、最近水餃子イイデスネー。胃へのもたれっぷりも少ないし。宇都宮の市街地観光では食べ歩きがメインとなること多いでしょうし。焼きも良いけどさっぱりとした水もオススメですよ!

お店の詳細は
正嗣 宮島本店 まさし - 宇都宮/餃子、ぎょうざ [食べログ]
にてどうぞ!

0 件のコメント: