2010年3月10日水曜日

誰でもできる自炊シリーズ。焼きタラの梅ダレ乗っけ。酸っぱいタレってくせになる!

#jisui 鱈焼いて梅ダレで!梅干に砂糖入れて煮きり酒で伸ば すとうめえタレになるのな!

 本日の内容!
  • 油に梅のさっぱりとしたタレがあうんです。
  • 肴にもおかずにも!
 歓談の差が激しい。風邪かもしんまい。喉が荒れている。食欲が無い。どうしよう?そうだ、酸っぱいモノだ!梅ダレだ!
 そんなわけで今日はこんなんを紹介。焼き鱈に梅ダレのっけただけなんですけどね。いちお作り方。
  1. 梅干し2個、種とって包丁でたたいて、砂糖適当と煮きり酒大さじ2まぜまぜ。
  2. フライパンに油ひいて、粉ふった鱈焼く。
  3. かけて完成!熱燗でも焼酎でもワインでも白飯でも美味いよ!
 私は油モノに梅をあわせるのが好きなんです。トンカツにも梅干しあわせるのが好き。とんかつ茶漬け用の梅干しを先にかじりつつ、トンカツを放り込んだら幸せになれた。口をすぼめるほど酸っぱいところに、脂のじわーっとこってりーとしたまろやかさが加わると脳みそ痺れちゃうんだよなー。びりびりしませんか、美味すぎると。痺れるほどかどうかはともかく、油吸った魚にもやっぱり梅、あいます。そんなわけで、このメニューもオススメですよ!
 余談。そういや、ウナギと梅干しって食い合わせホントyは良いらしいですね。ウナギ茶漬け梅干し入り、とか食いたいわー。夏っぽい食べ物に思いを馳せてしまいますが、とりあえず春。とっとと来いや。花見がしたい。

2 件のコメント:

eknp さんのコメント...

美味しそう!今日はこのポストの夢見ながら寝れるといいな(ぉ

きみしょー さんのコメント...

梅干しあれば簡単だぜい!夢の中で酸っぱくなりますように!