2010年4月15日木曜日

近所の中華屋唐揚げのアイデアをぱくった!片栗にカレー粉混ぜた唐揚げマジ美味しいよ!

#jisui カレー粉入り唐揚げとアスパラ揚げ!

 酒の肴みたいなおかずがガキの頃から好きでして、塩辛とか揚げ茄子とかさ、好きなんですよ。で、その一方でおかずを肴にするのも好きでして、唐揚げで麦酒なんてのはやっぱりタマラネエわけです!
 と、なんで無理矢理こんな書き出しをしてるか?って理由ですが「高校の生の時から通ってる中華屋の唐揚げはカレーの風味がふわっとキてすげえ美味い!大盛りご飯があっという間に消えたし、大人になってからは麦酒が進んじゃって進んじゃってしょうがねえ!」という話をしたかったんです。カレー味のとり唐、まじうめえっす。そんなわけでクックパッドで唐揚げレシピ見つけたりしながら適当にカレー風味唐揚げ、作ってみました!
  1. すりおろしニンニクとショウガに、酒大さじ2,醤油大さじ1でつけだれ作る。
  2. 鶏肉を包丁でぶっ叩いてめった刺しにした後、適当にちっこく切っておく。
  3. つけだれぶっかけておいて、10分くらい放置。
  4. 片栗3:小麦粉1位の粉にちょろっとカレー粉(ルーじゃないよ!)をいれて衣作り。
  5. 衣付けてからっと揚げてできあがり!
 お店で食うのとは違うけど、ふわーっと鼻に抜けるカレーの香りがヤッパリうめえわ。米がバクバクすすんじゃったもん。
 もしも肉のタレ味が薄いと感じたらさ、是非岩塩をごりっとして食って欲しいな。アツアツなところに。いつもの中華屋で俺たちはいつもそうやって食わせてもらってるんですよ。「大吉の唐揚げは塩かかっててうめえよなー」とかしょっちゅう言ってた。未だに終わらぬ青春の一部ですよ。アダルトチルドレン。うへ。

 ところで付け合わせに大根と人参をスライサーでみじん切り(包丁だとめんどくせえじゃん!)してポン酢かけただけのヤツが気にいっています。モリモリサッパリ食えて良いですよ。メタボリック的なナニカを恐れるくらいなら立ち向かいましょう。生野菜食っとけば気は休まるよ、気は!

 カレー粉入れるところ以外はほぼこちらのレシピにおんぶにだっこなナイスレシピをリンクしておきます。作るときはこちらを参考になさったほうがよくってよ!まともよ!
鶏の唐揚げ by asamil [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品

 ちなみに俺が足下にも及ばない本家大吉の唐揚げは過去記事のこちらに載ってますのでよかったら見て腹スカしてくださいな!
きみしよ@Blogger: かつて僕たちはこの野菜炒めでメシをたらふく食った。今は麦酒をしこたま流し込む。ラーメン大吉。

0 コメント: