2010年5月29日土曜日

誰でもできる自炊シリーズ。明太子パスタって家でやっても美味しくできるな!牛乳とバターたっぷりで明太子絡めるとウメエわあ。

#jisui 明太パスタ、余りホタテ入り!バターたっぷりでうまい!

パスタってわりかし作るの苦手なんですよ。茹でるのとソース作りででガス台占拠されるから。うちって味の好みばらばだからさ、家族。けっこう品数作るので、きびしいの。
でもクッタクタで「おかず、サラダくらいでいいかなー。作るのめんどくさいなあ。メインはガツっと丼かあ!?いや、米炊いてねえや……。」って時(例えば今日)はパスタかなりの存在感を示してきました。1皿で満足とは丼みたいな麺じゃねえか!そんわけでパスタに決定。

そうと決まれば後は具材の選定だ。先ずは明太子がある。牛乳、バター、チーズがある。これでベースがキマったな!
後は冷蔵庫の余り物を加えてやればいいのです。今日はボイルホタテ。新タマネギのストックもあるので使います。

しこみ
  • とりあえずお湯をたっぷりと沸かす
  • ソースの素作り。明太子200g(ってい言ってもよくわからんかったので2腹分くらいの切れこ)を袋から出してボールへ。
  • バター20gと牛乳150ccくらいをボールに追加して置いとく。
  • ニンニクスライスしておく
  • 冷蔵庫の余り物きっておく。タマネギスライス。ボイルホタテを適当な大きさに切る。
つくります
  1. パスタ茹でる。今日は1日100gで300g茹でました。茹でる水は塩多めで。
  2. フライパンでオリーブオイルとニンニク弱火で温めて香り出しして、タマネギ、ホタテを炒めて火を止めておく。
  3. 茹で上がる頃に、ボールの中身をフライパンに投入。弱火で温める。しょっぱいホットミルク作るイメージで沸かさず、煮すぎない。
  4. 茹で上がり、ざるで水をきったアツアツパスタをソースと絡める。おこのみで粉チーズ振ってね。
  5. ちぎり海苔がよくあいます!
バターのたっぷり利いたしょっぱいミルクスープって思ったよりずーっと美味しい!パスタと絡む濃厚さがたまらん。ソースを過剰に温めすぎず、茹であげパスタの熱をまわしてやる感じで。
あまり食材のホタテと新タマネギも甘みとダシが出たので入れて正解だったかな。サラダと併せてしこたま食いましたわ、ごちそうさま。
くたくたの時はシンプルなサクメシが良い。パスタも、けっこう使い勝手いいと知った本日でした。

参考にさせて頂いた素晴らしい元レシピ!美味い!

0 件のコメント: