2010年6月15日火曜日

豚ロースをさっと味噌だれに漬け込んで焼いたのよ。安い肉なのに美味い!ただし、おもい!

#jisui 豚ロースを味噌味焼豚にしたぜー。昼から贅沢だあ!安いけどな!

まえにチャーシュー丼作ったとき(きみしよメシぶろぐ: グリルやロースターで10分で焼くチャーシュー丼がちょーお手軽でうめえ!)にね「これ、切らずにおかずでも美味しいべ?」とか思ってたので実際やってみましたよ。
作り方は前回とほぼ一緒だけどメモっておきますわね。

しこみ。豚肩ロース250gくらい(いちお2人前)
  • タレ作り。大さじ2.5の砂糖に大さじ1の味噌と醤油。良くかき混ぜてから酒大さじ1。ごま油少々。いりごまたっぷり!
  • 肉いじり。豚ロースの筋(脂身んところ)を包丁で切れ目いれる。
  • タレと肉をボールで揉み込んで20分ぐらい冷蔵庫で寝かせておく。ラップした方が良いかな。寝かせすぎると
  • 薬味の葱をきっておきましょ。
焼きましょ。
  1. 漬け込んだ肉をグリル的なところで強火で焼きましょ。4分ずつ目安ぐらいで。脂身が焦げるくらいが目安だよ。
  2. 薬味をふって、あれば野菜を添えて完成!
甘辛いすっげーコッテリ。ごま油の風味がたまらない。こんなもんねえ、飯にあうわけですよ。すげー勢いでかっ込めちゃう。
ちょっとかじるだけでいいの。ちょっとかじって、がんがん飯!飯!飯!葱の風味が心地よい。アドレなっちゃうわ!

ただね、1パックの肩ロースを240gを使いましたがね、おっさん2人で食うとケッコウ重いんだ。胃にずっしり来る感じ。
そんでもって上記のタレの濃さでつくりますと、けっこう味がシッカリなので喉渇くよ!3人ぐらいで食うぐらいがチョウドイイかなあ。もしくは醤油をちいと減らすとか。

バーベキューの一品でやりたいなあ。ちょいと味付け薄めにして。もしくは厚切りの肉で!
長雨のあとの夏が、楽しみだなあ。

0 件のコメント: