2010年7月28日水曜日

長芋をメンタイマヨ味に焼くとなかなか美味い!メンタイのタレ作っちゃうと後は、焼いて、かける。だけ!

#jisui 長芋のメンタイマヨ焼き!よくできた!

明太子があったからジューッと焼いてみたよ!たまには手料理のことも書くよ!

仕込みをしましょ。
  • 長芋は皮をピーラーでむいて、輪切りに。
  • タレを作ろうボールを用意。
  • 牛乳とマヨネーズを大さじ2つ。
  • 明太子適量を袋からチューッと出す。
  • ポッカレモン少々。酢、少々。塩をパラッといれてみたり。
  • ガンガン混ぜてタレ完成!
ちゃちゃっとつくるよ。
  1. 油をしいたフライパンで輪切り長芋をジューッ。すげー焦げやすいから気をつけて。適度に焼き目を付けると香ばしい。
  2. 程よくやけたら火を止めてタレを流し込む。絡める。明太子がカチっとしたのが好きならちょっと弱火でフライパン揺すってもよいでしょー。
  3. 完成!
シャクシャク、ホクホクでとっても美味しい。お菓子感覚でいけるね。
麦酒にも米にも、牛乳にもあいました。

この時期ってなんだか長芋が良いわー。とろろより形があると、より良いわー。多分女子にウケが良い、気がする。サンプルがうちの母しか居ないので信憑性は、果たして!?

0 件のコメント: