2010年9月20日月曜日

花椒というのを買ってみたので麻婆豆腐。良い香りだ。120円で数回分は使えるので、買いだわ-、花椒。 #jisui

花椒というのを100円チョイで買ってきたので麻婆豆腐で一杯。 #jisui

麻婆豆腐を作る流れをなんとなく、頭でまとめながら作るという本日でございました。

飲みながら、クックパッドのレシピを漁り、なんとかかんとかやってみたらウマカッタ。
  1. 肉味噌を作る。中華味噌で。
  2. 豆腐入れて煮る。このとき白味噌入れて塩気をキメる。
  3. ニラ入れて煮る。
  4. 片栗でとろみつける。
と、いう流れ。割と簡単ちゃ簡単。

肉味噌用の具材をきるところから始めましょう。
  • 長ネギ半分みじん切り。
  • ニンニク1欠片みじん切り。
  • 生姜1欠片みじん切り。
  • 鷹の爪一本みじん切り。
  • 豆板醤小さじ1つとっておく。
  • 豚挽肉。100-120gくらい。
  • 甜麺醤。小さじ1。別にとっておく。
  • カップに150ccくらいの水。小さじ1強くらいの中華味など、ダシの素。大さじ1の醤油。少々の砂糖。
メインの具材をきりましょう。
  • 豆腐1丁。角に切っておく。
  • ニラ1束を小口切り。わりと細かく。
  • こさじ1くらいの白味噌を器にとっておく。
  • 水溶き片栗粉をお椀に作っておく。
さあ、準備は万端です。先ずは肉味噌を作りましょう。
  1. ごま油をフライパンにしいて、長ネギ、ニンニク、ショウガ、鷹の爪、豆板醤を炒めて香りを出す。
  2. 挽肉を投入。酒を軽く降ってほぐれるまで炒める。
  3. 甜麺醤を入れてよく混ぜる。これで肉味噌完成。
  4. 肉味噌汁を作る。カップに作っておいたダシや醤油をぶち込んでやる。
具材をいれますよ。
  1. できた肉味噌汁に豆腐をいれる。白味噌も一緒にいれて煮立てる。味をみてしっかり付いてればオッケー。
  2. ニラをいれてさっと一煮立ち。花椒あればここでぱらっと。
  3. とろみ付け。水溶き片栗をしっかりときなおして回し入れる。
  4. しっかり火を入れて完成。
花椒ってのを効かせるとなんかソレッポイ。

スーパーで120円くらいで売ってたんでね、買ってみんですよ。花椒。いい風味だわ。安いし、パラッと使うだけだしそんな減らなそう。これは四川なレシピを検索したくなってくるわ。

しっかり味噌味がうめえ。

肉味噌は中華味噌で香りを出す感じで、塩気は白味噌でしっかりと出す。汁がすごくうまい。米にピッタリだ、こりゃ。
そんな事を書きながら日本酒のアテにしてるわけですが。味噌の比率もかんたんに覚えられたし、こりゃいいや。また作りますわ!

偉大なる元レシピ!

0 件のコメント: