2010年10月20日水曜日

ナンプラーとオイスターソースに漬け込んで作る。タイ風焼き鳥ガイヤーン気取りの一品が美味い! #jisui

#jisui タイ風焼き鳥ちと焦げたけどうまいわー。

漬け込みタレ作って、漬け込んで、焼く。そんな、仕込み2人前。
  • [漬け込みタレ]
  • ナンプラー
  • オイスターソース
  • ポッカレモン
  • はちみつ(無けりゃ砂糖)、ここまで4種類全部大さじ1。
  • チューブニンニク少々。混ぜて漬け込みタレ完成。
  • [鶏モモ肉]150g~200gくらい。
  • ぶつ切りにして、漬け込みタレに入れて、揉み込む。
  • 1時間~ 冷蔵庫で寝かせる。
  • [付け合わせの野菜]
  • お好みで炒めておこう。もしくは温野菜でもいいかな。今回は人参、タマネギ、しめじを炒めておきました。
  • ガイヤーん塩気しっかりだから付け合わせの野菜はそれほど塩振らないでいいかも。
  • 余談だけどさ、人参てピーラーで剥いたあと、そのまんまピーラーで削りまくるとなんかステキな薄さにできて楽しいし、たっぷり食べられて良いわ-。
  • [その他]
  • バジル粉や鷹の爪小口切りなんかを用意しておくとパンチが効きます。唐辛子を漬け込んだお酢なんかも良いよ。
焼きましょう。フライパン用意。
  1. さらに付け合わせ野菜。先に盛っておきましょう。
  2. 鶏を焼く。フライパンに軽くサラダ油しいてね。(強火過ぎて焦がさないようにね。俺はちょい焦がししました)
  3. 焼けたら盛って完成!お好みでバジルとか鷹の爪とか振ってもりもり食いましょう。
エスニック過ぎずボリュームもあって、わりかし万人にお勧めできそうな一品だ。

レモングラスとかそっち系のハーブや、ココナッツなんかを使ってないので「タイ風」とは言いつつもかなりクセは弱め。辛みも鷹の爪追加しなければ無いし。
鶏モモをやわからく、ちょっとだけ普段と違う感じで食べられます。これならすんなりとタイ料理フリーク以外にもプッシュできるわー。
逆に言いますと「如何にもタイ料理!」ってパンチが欲しい方はさ、鷹の爪散らしたり、スイートチリソースなんか付けてみたり、後付けレモン汁なんかしてみても楽しいんじゃないかしら。
ご飯のおかずにも、麦酒のお供にもナイスです。如何でしょ!?参考にさせてもらったレシピなどリンクさせてイタダキマスよ。ありがーてー。

0 件のコメント: