2010年11月29日月曜日

今日はとっても簡単メニュー、さくっと作れる野菜炒め。一端湯通ししてから炒めるとわりかしびしゃっとしないので美味しいよ!

シャキッとできる野菜炒め。湯と油でやっつけておくのがいいんです!

野菜茹で、肉炒めて、野菜入れる。そんな流れの前準備。
  • [まずは野菜をきりましょう]
  • 今回はたっぷり3~4人前なので
  • ピーマン2個。細切り。
  • 白菜の葉5枚くらい適当にきる。
  • もやしは200程度。
  • [本日の肉用意しておきましょう]
  • 豚バラスライス200g程度。
  • [用意すべきもの]
  • サラダ油
  • 塩胡椒
  • チューブニンニク
さて、火を使っていきましょう。
  • [湯を沸かして野菜を茹でる]
  • とりあえず野菜の湯通しだけはしちゃいましょう。
  • 湯通し用お湯には油をたらっと流し入れておくのがよいそうです。
  • [炒めるのは先ずは肉から]
  • サラダ油にチューブニンニクをいれて香りだしたら、肉をいれる。
  • [茹で野菜をさっと炒める]
  • 全体にあぶらを回すように。
  • [味つけはシンプルに]
  • オイスターソースと塩胡椒で味を調整して完成!ガラスープの素なんか入れても美味しいですね。

0 件のコメント: