2010年11月3日水曜日

春雨に豚の脂シミシミ!チャプチェ!韓国っぽい炒め! #jisui

豚バラチャプチェうまいわ!シミシミな春雨がたまらん! #jisui

仕込み2人前。肉炒めて、野菜炒めて、春雨入れて、タレいれる。そんな作業の前準備。
  • [タレの分量]
  • 砂糖、醤油、酒大さじ1ずつ
  • 酢、小さじ1。
  • コチュジャン小さじ2。
  • 水100cc
  • 鶏ガラスープの素
  • ニンニクチューブ、おろし生姜適量。
  • [肉]
  • 豚バラ200gくらい。塩振っておく。
  • [野菜]お好きなのを。
  • タマネギ1/4スライス。
  • 人参1/2。スティック状に。
  • ニラの茎の方。細かく切る。
  • ニラの葉。4cmくらいにきって別にしておく。
  • [春雨]
  • お湯で戻しておきましょう。
  • [その他]
  • ニンニク1欠片。潰しておく。香り出し用。
  • ごま油を用意。
炒めましょう。煮ましょう。
  1. [フライパンに油をしいて]
  2. ニンニクいれて香り出し。
  3. 豚バラ炒めて脂をだして
  4. 野菜をいれて
  5. 春雨いれる。
  6. [味付け]
  7. タレをいれて炒め
  8. 春雨に味を吸わせるように煮て
  9. 最後にニラの葉をいれて、ささっと炒める。
  10. 完成!お好みで一味をどうぞ。
米がススムよ、どこまでも。

肉の味をみてたら「ちょーっと薄いかなあ」と不安だったのですが、なんのこたあない。春雨ががっつり脂と塩気と旨みを吸ってて、これを米に載っけて頂きますとぱくぱくぱくぱく米がすすむ。
甘辛いっていいな。

反省点

もうちょっと肉に味が付いてても良かった。春雨がガンガン味を吸うので、投入タイミングをずらしてみよう。野菜→タレ→春雨とか。いろいろ試してまた書こう。

元レシピはこちら。すてき!
過去に作ったチャプチェはこちら!

0 件のコメント: