2010年11月7日日曜日

チリパウダーを使ってスパイシーミートソース!パスタはもちろん、ご飯にも。サラダにしても良し! #jisui

挽肉のチリトマト炒めをちぎりキャベツにオン! #jisui

仕込み4食分。炒めて、煮る。という作業の前準備。
  • [本日の挽肉]
  • 120g
  • [野菜の準備]
  • タマネギ1個。粗みじん切り。
  • ニンニクみじん切り。
  • トマト缶1つ。ホールよりむしろカットで。
  • [調味料]
  • コンソメキューブ1。
  • トマトケチャップ大さじ1
  • 中濃ソース大さじ1
  • チリパウダー小さじ2
  • 一味唐辛子小さじ2
  • 塩胡椒
  • [その他]
  • オリーブオイル、あるとトマトにあいます。
火を使う工程はここから。
  1. [香り出し]
  2. フライパンにオリーブオイル。
  3. ニンニクとタマネギのみじん切りいれて弱火で。
  4. [挽肉入れる]
  5. 混ぜ合わせるように炒める。
  6. [水気を入れます]
  7. トマト缶をドボドボっと。
  8. コンソメキューブは包丁で削って入れてやります。顆粒のが使いやすいね。
  9. [味付け]
  10. 調味料投入。味をみながら。
  11. [煮詰める]
  12. 中火~弱火でじっくりと水分を飛ばす。
  13. 焦がさないように適度にかまってやる。
  14. [盛って完成]
  15. 茹でたパスタ、チーズ敷いたライスなんかに盛っても良いですね。
  16. 今回はざく切りキャベツにのっけてみました。軽くチンしておくとよく馴染みます。
  17. 余ったのは小さいタッパーに小分けにして冷凍しておきましょう。
わりかしピリっと辛いのが良いです。

辛いモノが好きなんです。激辛は駄目なんですけど、ぴりっとそれなりの刺激があると嬉しいタイプ。
このスパイシーなミートソースは良いですよ。まさにその辺ど真ん中って感じで。
チーズご飯にアボカドとレタスと一緒にコイツをのっけたらステキなタコライスになりそうで良いな。食べたいな、タコライス。
冷凍しておけば長持ちして良い感じです。

0 件のコメント: