2010年11月15日月曜日

厚揚げとキャベツの豚バラ煮込み。甘くて和風でございます。思いのほかキャベツから甘み出まくった。 #jisui

厚揚げとキャベツの豚バラ煮込み。 #jisui

仕込み。4食分。煮る前に食材をいじっておきましょ。
  • [厚揚げの油抜き]
  • お湯を沸かして厚揚げを軽くゆがく。
  • 水をきって三角に切っておく。
  • [野菜を切っておく]
  • キャベツ葉をざく切り。
  • キャベツの食べられるけど固いところは細かく切る。
  • 今日はターツァイがあったので適当に切りました。
  • [本日の肉]
  • 豚バラ200g程度です。適当に切っておきます。
  • [合わせ調味料の用意]
  • ダシ汁500cc
  • 砂糖大さじ2
  • みりん大さじ4
  • 醤油大さじ3
  • 鷹の爪1本
  • 併せておきます。
鍋使いますよ。
  1. [肉から炒めますよ]
  2. ごま油で豚バラを炒めます。
  3. [固いところから炒める]
  4. キャベツの芯
  5. 葉/ターツァイ
  6. 厚揚げ
  7. [合わせ調味料投入して煮る]
  8. ざざーっといれて落としぶたして15分。落としぶたはアルミホイルで大丈夫よ。
  9. [盛って完成]
甘くてあっさりな「如何にも和」って言う感じの煮物ができました。

わりかし好評だったので満足しました。キャベツがクタッと煮えていてたっぷり食べられるのが嬉しいです。でも、好みとしてはちょっと甘過ぎかなあ。
「あっさりし過ぎて物足りないわー。」という方は一味唐辛子をふってみたり、チューブニンニクをいれたりしてパンチを効かせると、だいぶキリッとしますのでオススメ。

次回のために。

キャベツから甘みが出まくってるので、みりんや砂糖の量をちょっと考慮したいです。しょっぱ系の煮物も美味しいし。
キャベツを白菜に置き換えてみるのも良いなあ。
具材を足すとしたら、エノキとか長ネギが良いんじゃないかと!

0 件のコメント: