2010年12月4日土曜日

トンテキ、つまり豚ステーキ。ニンニク塩風味でさくっと焼いて、きのこバターソースで米をもりもりいただきました。食い過ぎるほどに! #jisui

きのこソースでトンテキ!うまい! #jisui

あたりヒキましたよ!これは美味しい。クックパッド巡りはこれだからやめられません。今回の全力参考レシピはこちら。ありがたい、ありがたい。

Cpicon 豚ロース切身でトンテキ☆さめても美味 by ホルもっさん

塩とニンニク刷り込んで、軽く片栗粉揉んで寝かせてから、改めて小麦粉をかるく被してカリっと焼くんですけど、焼いてるときに「あら!お店のポークステーキみたいな香り!」と心躍りましたのでちょっと踊ってみました。みなさんも是非小躍りしてくださいな。

本日は2人前の分量でメモ。フライパンは2個有るとあわてません。
  • [豚ロース2枚を下ごしらえ]
  • 包丁で筋切りしたら、
  • 両面に塩胡椒、
  • そしてチューブニンニクを刷り込む。両面で小さじ1/2くらい。2枚でちょうど小さじ1くらいな感覚。
  • かるーく、片栗粉。ほんとかるーく揉み込んで冷蔵庫でかるーく寝かせました。
  • [きのこバターソース用の調味料つくり]
  • 醤油大さじ2
  • 水大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 酒大さじ1
  • 中濃ソース大さじ1/2
  • マヨネーズ少々、を混ぜておきます。
  • [きのこをバターで炒め、ソースにしますよ]
  • シメジとエノキを一掴みずつ。ざくっときっておきまして
  • 弱火でバターを溶かし、きのこ投入。
  • あわせておいた調味料をくわえて一煮立ち。これでソースは完成。
  • [豚を焼きます、カリッとね。]
  • 寝かせておいた豚ロースに、これまたかるーく小麦粉をつけてやります。
  • フライパンを用意してサラダ油をしき、ジューっとカリッっと焼き目をつけるように。
  • [ソースかけて、できあがり]
  • 両面焼いて、火が通ったら先ほど作っておいたアツアツのキノコバターソースをかけて完成。
  • キノコバターソースがとても良い風味です。が、もし面倒くさければソース作らないでそのまんま食べても美味しいですよ、これ!

0 件のコメント: