2010年12月6日月曜日

砂肝をあまからーく煮込んでみました。思ったより簡単でコリッとうまい。クサミがあるから生姜とニンニクを効かせてからしたっぷりで! #jisui

砂肝を甘辛く煮込んだのにからしをたっぷりと!末廣がススミマス! #jisui

こちらの動画を眺めていて、なんとも作りたくなってしまったのですよ。



早速スーパーで購入。売ってるもんなのね、砂肝なんて。
クサミ消しには生姜とニンニク。チューブからネリッと捻って入れていきましょう。
本日も2人前分量。
  • [まずは砂肝を適当な大きさに切っておく]
  • 200g程度の砂肝。
  • 硬い砂壁って部分を取り外すひともいるらしいですが、私は顎が強いのでそのまんま。適当に小さく切ります。
  • ざっと流水で洗ってざるにあげておきます。
  • [鍋にタレを作っておく]
  • 水を300ccくらい。
  • 砂糖大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • チューブ生姜小さじ1
  • チューブニンニク小さじ1
  • 酒を2まわしぐらい。どぼっと。
こっから火を使います
  • [タレを火にかけて沸かします]
  • ふつふつと泡が出るまで火にかけて
  • [砂肝投入して煮る]
  • どぼんと入れて、火を通していきます
  • [タレをテリッと煮詰めていきます]
  • じっくりと焦げ付かないように砂肝を木べらで転がしながら水分を飛ばしていきます。
  • 鍋底が見える程度に煮詰まったらできあがり!
  • 辛子をたっぷりとつけてどうぞ。七味もいいですよ!
  • [次回のために]
  • 野菜なんかを一緒ににてもいいかも。長ネギ、タマネギあたりが妥当ですかねえ。

0 件のコメント: