2010年12月9日木曜日

シーチキンとニンニク、それに細切り人参がポイントの、余り野菜で塩野菜炒めなんて如何でしょう!? #jisui

シーチキン入り塩野菜炒め #jisui

シーチキンに人参の細切りとニンニクが美味しい「しりしり」っていうヤツが私は大好きなんですが、そこに「余り野菜をつっこんでも美味しかろう?美味しかろう!」と作ってみました。
やっぱり野菜炒めするときは先ずは湯通し、ですね。これやるだけでシャキッと感がまったく違います。良い小技覚えました。

ところでクックパッドにレシピをかいてみました。もしかしたらそっちの方が見やすいかもしれませんので、併せてご覧頂ければ嬉しいです。
Cpicon シーチキン細切人参入りシャキッと野菜炒め by きみしよ

それでは本日も作業記録
野菜茹でる→シーチキンと人参炒める→茹で野菜戻す→味付け→完成、という流れです!
  • 【先ずは人参を細切りに】
  • 人参1本、皮剥いて細切りに。細切りスライサー便利です。大根のツマとか作れるヤツ。これが無いなら、適当に切って下に書く野菜と一緒に茹でましょう。
  • 【茹でる余り野菜を切っておく】
  • 白菜数枚、固いところは細かく。葉はざっくりと。
  • キャベツ数枚、ざく切り。
  • ピーマン1~2個。種とって細切りで。
  • その他、大根の葉とか余り野菜は火が通るようにざくっと適当に切っときます。
  • [用意するもの]
  • シーチキン1缶
  • チューブニンニク
  • オイスターソース
  • 塩胡椒
では、火を使っていきますよ。
  • 【先ずはフライパンに湯を沸かす】
  • 水を張って油をたらっと。沸騰させます。
  • 【茹でる野菜を投入して2分茹で】
  • 火傷しないようにいれてくださいな。2分したらざるにとります。
  • 【空いたフライパンにシーチキン入れて炒める】
  • シーチキン1缶を油ごと。油っ気が足りないようなら適宜たしてくださいな。
  • チューブニンニクをねりっと大さじ1くらいタップリと投入。お好みで多くしても、少なくしても。
  • 混ぜつつ弱火で香りを出すように炒めます
  • 【細切り人参をぽーんと入れて】
  • ざーっと炒めてやります。シーチキンと絡めるように。
  • 【茹で野菜を戻して炒める】
  • 混ぜるように炒めて、酒を2回しほどかけて旨みを出しますよ。
  • 【オイスターソースと塩胡椒で味を整えて完成】
  • オイスターソースは1回しぐらい。
  • 塩と胡椒で味を整えます。胡椒はたっぷりが美味しいですよ!

0 件のコメント: