2010年12月12日日曜日

昨日の味噌汁が余っている。さあ、どうしょう!?と、ふと冷凍庫にみんみんの餃子があった。だからワタシは餃子のガラ味噌スープを作りました。必然! #jisui

餃子入り鶏ガラ味噌スープ、美味しいよ! #jisui

全日の余り味噌汁がある。ただし全員分は、無い。ならば水増ししてどうにかするしかありません。
鶏ガラスープの顆粒でスープを作り、野菜と餃子を煮て、昨日の味噌汁と合体させたら完成!思いのほか美味しかったので0から作ってもありだと思います。餃子、ラブ。だって栃木の人だもの。宇都宮人以外も餃子は好きですよ。そりゃ、もう。

以下、本日の作業の記録でございます。
  • 【主役の冷凍餃子】
  • みんみんの冷凍餃子があったので6個ほど使うことにしました。
  • 【とりあえず野菜を切ります】
  • 人参1/2本はスライサーで細切り。
  • 白菜1枚は芯を細く、葉はざくざくと。
  • キャベツ1枚もざっくりと切って
  • 葱の青い部分はみじん切り。
  • 【用意するもの】
  • 鶏ガラスープの素
  • あれば鶏皮。鶏料理の時に剥がしたやつを冷凍しておくと便利ですが、無いならないで問題ないです。あると嬉しい、ぐらいなノリで。
  • 昨日の味噌汁。もしくは味噌。
  • お好みで、お酢、ラー油
では、火を使っていきます
  • 【ベースのスープを作ります】
  • あれば鶏皮を鍋で炒めて、鶏油を出します。
  • 水を張って、適量のガラスープの素を投入。はい、ベーススープ完成。
  • 【野菜を煮ます】
  • 火の通りにくそうなものから入れる、というのが基本ですがメンドイので全部ぶち込みます。
  • 【冷凍餃子を入れて煮ます】
  • フタしてしっかり火を通しましょう。
  • 【味噌入れて完成】
  • ココまででもけっこう美味しいスープですが、塩気が欲しいので味噌を入れます。もしくは余った味噌汁があれば、それをいれてやるのです。味噌ラーメンみたいになります。
  • 味噌や塩胡椒で味を整えたら完成!
  • 【お好みで】
  • 酢やラー油をいれて食べると美味しいですよ。ラー油たっぷり、酢たっぷりだと、なんだかエスニックな感覚がしてきます。不思議です。
  • 【次回のために】
  • 餃子をしっかり煮ましたので、皮からとろみがしっかりとスープにうつっておりました。この辺は好みがあるので、さらっとしたスープがお好みの同居人にあわせて「サッと煮」でいってみようかと思います。
  • 味噌無し、鶏ガラ濃いめ、塩胡椒でも美味しいだろうなあ。

0 件のコメント: