2010年12月17日金曜日

ヒットなレシピ。とっても酒がすすみます。蓮根をアンチョビバターニンニクでソテーにしました。しっかりとした塩気でグイグイと盃をあけるのです。熱燗です! #jisui

蓮根のアンチョビバター。熱燗に意外なほどあいます。これは良い。 #jisui

寒い冬に炬燵に入りながら熱燗をぐいっといくのが内燃的暖房として効率が良い、などと適当な事を言いたい冬が深まって参りました。ガタガタ震えるわけにもまいりませんから、燃料をガンガン追加したい。そうするにはやっぱり良い肴が必要なわけでして、「アンチョビ」「ニンニク」「バター」それに「ナンプラー」が絡んだ「レンコン」のソテーなんてのを作ってみるとこれが良い。
材料からして如何にも酒に合いそうですが、思った以上。シャクッとして、ふわっと鼻にきて、しっかりしょっぱい。テンポの良い食べ物。たまりません。酒飲みにはドンドンオススメしていきたい。是非作って欲しい一品。熱燗がハマることは身を以て体験済みですし、きっとストレートにワインだってビタッとハマルコトウケアイです。

Cpicon 蓮根のにんにくアンチョビバターソテー! by 徹嫁っち
こちらの元レシピに詳細がありますので、ぜひ興味をもった方はご覧ください。
作業メモは以下な感じでやってますが、これでも美味しかったですが、けっこう派手に作り方を間違えてます。
ちゃんと作ればきっともっと手早くて美味しいに違い有りません。
  • 【先ずはバターとかで香り出し】
  • フライパンに、バター、ニンニクチューブ、アンチョビ少々いれて弱火で香り出し。
  • 【レンコン炒めてやる】
  • 剥いておいたレンコンに軽く小麦粉振って炒める。
  • 酒を振りかけて火を通す。
  • 【ナンプラーで味を調整して完成】
  • かる~く香り出しにナンプラー。少々でおっけーでした。
  • 乾燥パセリがよくあいます。

0 件のコメント: