2010年12月27日月曜日

豆腐に塩とごま油が合うのです。ニンニクも効かせてちょと韓国風を気取ってみたりして、でも結局あわせるのは熱燗だったりしてそれでもなんでも美味しければ良し! #jisui

水菜やなんかをごま油と塩で。韓国風豆腐サラダで先ずは熱燗。 #jisui
  • 【豆腐をさらに盛る】
  • 小分けパック一つ
  • 【野菜を和えてのっける】
  • 水菜、カイワレあたりを、おかか、ごま油、塩、チューブニンニクにお酢で和えましてのっけます。
  • 【できあがり】
  • お好みで一味唐辛子を振ってどうぞ。
分量なんかはこちらに。
Cpicon 肴に。簡単、韓国風豆腐サラダ by きみしよ

豆腐が好きです。救われる感じがするじゃないですか、健康的な意味で。
肉ばっかり食っておりますとやっぱりイロイロ気になります。何がって具体的にあるわけじゃないですけど、無駄に罪悪感が。その点豆腐は気兼ねなしないでバクバク食えるので心の健康にも良いです。パンチが足りないのが問題ですが。
無いものは足してやればいいわけでして、今回はごま油とニンニクで豪腕な豆腐になっていただきました。シャキシャキ野菜も良い食感で箸がすすみます。醤油はあえてなしで。豆腐に塩と油。これがなかなか美味しくて好きなのです。他に塩系だとオリーブオイル+岩塩+バジルなんてのも好きですよ。
もちろん意地を張らずに醤油かけても全く問題は無いのです。が、たまには違うスタイルで楽しんでおくと長くつきあっていけますから。新鮮さって必要です。

それではまた明日。

0 件のコメント: