2010年12月3日金曜日

豚肉とほうれん草で常夜鍋。他に具をいれない、シンプルなお鍋って良いなあ。ついついイロイロ入れたくなるのを我慢する辺りが良いですね、Mくて。 #jisui

#jisui 常夜鍋作ってみたよー。

お鍋の季節です。土鍋を用意した私が今年の初鍋として選んだのは「常夜鍋」となりました。「ほうれん草30円で買えた!豚も安かった!」と呟いておりましたら「それ、常夜鍋できるね!」とおしえて頂いたご縁からです。シンプルでとても美味しい常夜鍋。からこさん、ナイスなつぶやきありがとうございました。
2人前の分量など。
  • [豚、切り落とし。100g~200g程度お好みで]
  • ご用意ください。
  • [ほうれんそう1袋をさっと茹で、切る]
  • たっぷりのお湯を沸かして、ほうれん草をささーっと茹でます。
  • これやっておくと結石になりづらくなるんだそうな。
  • 根本だけ切り落としてざくざくに切っておきましょ。
  • [土鍋につゆをつくる]
  • 水を1リットルほどいれて、
  • 顆粒だしを適量
  • 酒を2回しほど
  • 醤油を1回し。
  • 沸かして、味を見て好みで調整してくださいな。
  • [具を入れてさっと煮たら、はいできあがり]
  • 豚を先ず煮まして、適度なところで
  • ほうれん草をさっと煮ましたら完成です。
  • [ハフハフ良いながら食べましょう]
  • お好みでポン酢をつけて食べても美味しいと思います。七味もあいますよ!
参考レシピはこちらです。「なるほど、いろいろ入れると『寄せ鍋』になってしまうよなあ。」などとひとりごちておりました。

0 件のコメント: