2011年1月5日水曜日

正月明けです。餅はもうたくさんでしょう。パスタとか良いじゃないですか。簡単にトマトスープにペンネ浮かべて食いませんか。辛くしたら温まって風邪にも良い、かも。 #jisui

ペンネアラビアータってやつを雰囲気で作って見ました。 #jisui
  • 【先ずはトマトスープ作ります】
  • オリーブオイルにニンニクと鷹の爪で香りだして
  • 挽き肉と小さく切った野菜を炒めて
  • トマト缶、水、コンソメ顆粒で煮込んで
  • 旨みでそうな調味料でざっと味付けたら、はいスープの出来上がり。
  • 【ペンネを茹でて、サッと煮るだけ】
  • 袋の表示時間通りに茹でてあげましょ。硬いから。
  • スープに入れてさっと絡めて一煮立ちしたら完成!
すっごく雑に書きましたが、実際適当です。いちおうクックパッドの基準を満たすように書いたやつもありますので、よろしければそちらを是非。
Cpicon スープっぽいペンネアラビアータセロリ入り by きみしよ

改めましてあけおめです。きみしよです。
正月は床に伏せって寝正月。なんとかかんとか持ち直しましたが風邪は本当に厳しいですね。厳しいときは簡単で温まるモノ。スープパスタなんてのは割かし良いんです。同じ理由で鍋もステキですね。

スープの味付けは基本はコンソメ。オイスターソースや、ケチャップ、あれば月桂樹の葉なんかを加えると随分美味しくなります。黒胡椒なんかもあるとだいぶ良いなあ。足して美味しく満足することは、そんなに難しくないです。やり過ぎなければ!
今回は香りの強いセロリも小さく切って入れたのですが、それもアリでした。野菜たっぷりにして一品でキメてしまうというのも、のんびりしてるようで忙しい正月を越えたみなさま的にはありなんじゃないでしょうか?今晩如何!?
もちろん辛み強くしてよりぽかぽか温まる、なんて方向に伸ばすのもオススメですよ。ガチ風邪の胃にはまったく優しくないので本末転倒なのがネックですが。

では、また明日。

0 件のコメント: