2011年1月12日水曜日

バルサミコ酢って独特の風味がとっても美味しい。オリーブオイルと一緒にかけるならニンニクも一緒に効かせると嬉しい。大根サラダ、美味しいです!#jisui

大根サラダにバルサミコ酢で。 #jisui
  • 【大根を千切りにする】
  • 今回は水菜も一緒にしました。
  • 【すっぱく、こってり和える】
  • バルサミコ酢、オリーブオイル、チューブニンニクをぶっかて混ぜたら完成ですよ。
分量なんかはこちらでどうぞ。
Cpicon 大根と水菜のサラダ、バルサミコ酢で by きみしよ

良い時期ですね。大根が美味しくて。さっぱりおろしも良いけど、サラダも美味しい。
サラダって油に酸味に塩気があれば、なんとなく成立するで好きです。オリーブオイルとバルサミコ酢使うと如何にも欧っぽくなったり、ナンプラー使うとタイっぽくなったり雰囲気でいろいろ遊べるが楽しいです。
この手のサラダはツナ缶加えて簡単にボリューム出したりできるあたもお手軽で良いなあ。気張ってない、日常食って位置にいます。
お酢としてバルサミコ酢はパンチが強いので、いわゆる普通のお酢(ミツカンのベタなあれ)と半々ぐらいしたらマイルドになるかも。
それにしても「ちょっとニンニクいれる」だけで一気に気合いの入った味になって凄いなあと関心します。ニンニク、すごいです。口臭?諦めます。大抵ワタクシの手と口はニンニク臭いのです。
それでは、また明日。

0 件のコメント: