2011年3月4日金曜日

肉だ!前日光和牛を貰ったぞ!サッと焼いて塩と山葵でシンプルに食べると甘みが広がって、下にしいた野菜にもシミて、満足度高い! #jisui

前日光和牛を塩と山葵で!美味い!
  • 【野菜を焼く】
  • 軽く油をしいて、たまねぎやキャベツを焼く。あまり動かさず焼き目を付けると香ばしくて良いです。
  • 【肉を焼く】
  • ちょっと良い牛肉は脂がのってるのでそのまんま焼いて、酒を入れてアルコールを飛ばしたら塩振ってできあがり!チューブ山葵がすごくアイマス!
食事の満足度、というのはイロイロな方面から上げることができるものでして。手間や時間をかけてやる方法もあれば、お金をかける、という方法も当然あります。が、そんな選択肢は普段はさらさらございません。なぜってお金が無いからさ!至極シンプル。ワタクシの把握している世の中はわりかし単純なのです。

そういうわけで普段は「前日光和牛」なんて満足度高げでステキな逸品にありつく事はあり得ないのです。しかし、今日は違ったわけです。ナゼか冷蔵庫に前日光和牛が!
ナゼ?ナゼアルノ?それはね、同居人の御母堂が「ほうれ、栄養を付けなさい。」と支援物資をしてくれたからですよ。200gで定価1,300円!(が、半額で650円!)の高級品です。普段食べてる鶏胸に対してグラム単価(定価で!)10倍オーヴァーのハイランクミート。なんという母の愛。ステキ。ワタクシもちゃっかりご相伴に預からせていただきました。ご馳走様です。

良いお肉はさっと焼いて塩と山葵。これで充分美味しいです。脂の甘みに山葵が絡むと辛みは感じずむしろ甘い。ちょっとだけサッパリとモリモリ食べられます。
炒め野菜を下に敷いておくと落ちた肉の脂が絡んでこれまた美味しい。脂の絡んだ野菜の旨さったらないですね。大好き。肉そのままもモチロン良いけど、野菜を使った関節技のような一品に痺れる今日この頃です。ちょっとだけ、歳をとったのかな。むしろ大人になったのかな!お腹も心も満足しました。足ルヲ知ル気取りですよ。格好付けたい年頃なのです。

いろいろ満ち足りた(風な)ところで今週はこんなもんで。また来週月曜あたりにお会いしましょう。それでは、また!良い週末を!

0 件のコメント: