2011年4月19日火曜日

ちゃんぽん風、と思ったけど、どっちかっていうと皿うどん風なのかもしれない。が、私の記憶では本場長崎のそれらがもう薄れてきておりましてなんとも言えないなあ。旅行に行きたい! #jisui

ちゃんぽん風なあんかけでやきそば! #jisui
  • 【あんかけ作る】
  • 豚肉、キャベツ、にんじん、レタスにかまぼこをニンニクと炒めて、中華だしで煮る。ちょっと牛乳入れて水溶き片栗粉でとろみも。
  • 【麺を焼く】
  • ちょっと放置気味にフライパンに置いて焼き目をつける。焦げないように。
  • 【盛る】
  • 皿に盛った麺にあんをかけて、胡椒振ったら完成です。
おおいに盛り上がった花見と飲み会。その夢の後を冷蔵庫で眺めると、焼きそばやら肉やらいろいろ出てきたので「あんかけ焼きそば定食という答えが導き出された。」と、坊主は呟いた。

麺で米が食えるヒトは得だ。炭水化物de炭水化物が食えます。ラーメン?あたりまえ。お好み焼き?余裕。チャーハン?白飯と合いますね。
心はいつまでも高校生のままでありたい。もちろん体はそうはいかない、というあたりの儚さまで込みで楽しみたいんです。

さて、明日はどんなおかずを作ろうかしら。広大なのだわ、炭水化物ワールド!では、また!

0 件のコメント: