2011年4月27日水曜日

魚介のトマトソースパスタってペスカトーレっていうのだなあ。一方、これには唐辛子も入れちゃってるんですがアラビアータとしての立場はどうなのか。政治的に不安定な立場にあるこのパスタは、それでもやっぱり美味いのです!シーフードミックス最高!#jisui

ペスカトーレ!シーフードミックスうめえ!#jisui
  • 【トマトソースのベース作る】
  • オリーブオイルに鷹の爪。チューブニンニク入れて香りがでたら玉ねぎ炒めて、トマト缶。煮る。
  • 【魚介を炒めてトマトソースに入れる】
  • 解凍したシーフードミックスを、別のフライパンでオリーブオイルで炒めて酒をかけて火を通す。トマトソースベースに汁ごとぶっこんで、煮込む。
  • 【味を整える】
  • 砂糖少々でコクをだしつ、塩胡椒で味を整えてトマトソース完成!
  • 【麺と絡める】
  • 茹でたパスタをトマトソースにいれて絡めて、盛ったらできあがり!
ニコ動でみたペスカトーレが美味そうだったので挑戦です。まずはこれを見てくれ。



魚介ですよ。普段使わない食材。イカとかエビとか単体ならともかくダブルで使うのは値段的にどうか。そしてあさりは砂抜きが時間かかる。嗚呼、敷居が高い。
「これはちょっと無理かなあ。」とあきらめ半分に指をくわえて動画を見てましたが、ふいに救いの言葉が。

「シーフードミックスを使うことで低予算で美味しく作れると思います。」

なるほど。正義はここにあったか。お財布への優しさと作る手間の少なさは、大義として私を駆り立てるのだ。
スーパーで購入したシーフードミックス、400gで398円なり。安い。
初めてシーフードミックスって使いましたが、これは良いぞ。流水でさっと解凍して炒めたら良い出汁がどっぷり出まくり。
ダシ顆粒を使わずにあんなに旨みが出るとは、驚きです。普段粉に頼り過ぎなんでしょうか。依存してるんでしょうか。ディペンドオン、パウダー。

動画で使われていたオレンジジュースは手元に無かったので、砂糖少々で代替しました。タイ料理でもそうですが、砂糖は軽く入れるとコクが出て良い。入れすぎるとあごが痛くなるので気をつけられたし。

冷凍してストックしておけるシーフードミックスは保存面から考えても使い勝手が良い。
これを使ったメニューで幅が広がりそうな予感。良い出会いだった、かも。ラブストーリーは突然に。
では、また明日。ブロックの豚バラが安く買えたので煮てみようと思います。

0 件のコメント: