2011年4月21日木曜日

同居人OJIKIが作る晩ご飯。イカの一夜干しをバター醤油アンド生姜風味で! #jisui

同居人がイカの一夜干しをジンジャーバター風味で焼いてくれました! #jisui
  • 【玉ねぎを炒める】
  • バターと一緒にしんなりと。
  • 【イカの一夜干しを入れる】
  • 生姜醤油いれて、さっくり絡めて完成!
「干したら旨みがグッとテイスト。」そんな風に魯山人も言ったら良かったのに。隙のあるようなヒトが好きです。親父ギャグのブリザドっぷりも嫌いじゃない。怖いヒトや偉いヒトの「どやっ?」て顔つきのギャグはマジ勘弁ですが。

ともかく今回はイカです。干してあるイカです。既に美味しいです。ナントカ酸がたっぷりです。
炙っても炒めても、マヨネーズに七味でもそんだけで充分良い肴でございますが、それを今回は玉ねぎと一緒にバターで炒めて、ジンジャーソイソース味です。米にあいます、イカジンジャー。もりっとお茶碗にのっけてかっこみます。

バター効かせてあるとはいえ、そこは魚介。全体的満足度をあげるためにしっかり味の味噌汁、サイドに甘い卵焼きをスッと添えてくるあたりなかなか良いバランス。侮れんよ、うちの大男は。ごちそうさまでした。

明日は何を作ろうかしら。レシピに充ち満ちているこのネットが大好きです。それでは、また!

0 件のコメント: