2011年5月24日火曜日

雨が降ろうと夏は少しずつでも近づいてきているので、なんとなくエスニックな気分。タイ風な目玉焼き丼をつくってかっこみました。ナンプラーはほんとクサ旨い!#gohan

タイ風な目玉焼き丼を久しぶりに作りました!#gohan
  • 【カピを炒める】
  • えびみそとニンニク、鷹の爪を油に溶かし炒めてとんでもない香りを出す。
  • 【挽肉とか炒める】
  • そこに豚挽肉加えてナンプラーも。ついでにピーマンに玉ねぎも。
  • 【盛る】
  • 米、キャベツ、炒めた具。そこに目玉焼きのっけて完成!
過去ログにもうちょっと詳しい作り方書いてありますので、よかったらどうぞ!
きみしよメシぶろぐ: タイな感じに挽肉炒めて目玉焼き丼作ったよ!エビミソが効いてうめえんだわ、ガパオ

パンチの効いた香りと辛みが雨の憂鬱さをふと飛ばしてくれるのを期待して、目玉焼き丼であるところのガパオを作りました。
しょっぺーし、かれーし、くせー!とても米がすすむのでナイス。勢いがあってよろしいじゃあないか。梅雨にはいったらカッコミ系としてしょっちゅう作りたいな。
が、問題もある。なにしろホントくさいのです。部屋干ししてる状態で作ると、美味しそうな洗濯物ができあがってしまう。ママナラナイなあ。

しかしね、そのママナラナイ感が生きてるって感じして良いな。梅雨に入ってもうっかり作ってしまおう。そうしよう。
そんじゃまた明日!

0 件のコメント: