2011年5月25日水曜日

魚介が食べたい気分から「鮭のホイル焼きって美味しいよねえ」というつぶやきインスパイア。ホイルで包まずにフライパンで蒸し焼きですが、だいたい同じ感じに美味しい! #gohan

鮭とキノコの蒸し焼き。バター醤油味。 #gohan
  • 【野菜を炒める】
  • 油をしいたフライパンで、しめじ、えのき、玉ねぎをお好みの量炒める。
  • 【鮭を蒸す】
  • そのうえに生鮭の切り身をのっける。水と酒を適量加えてふたして蒸し焼きで火を通す。
  • 【味付け】
  • バターを落として、醤油をさっとかける。ブラックペッパーとパセリ粉をかけて完成。
バターはわりとしっかり効かせると良いなー。こういう時に手加減をしてしまうと目的がぼやける。「バター、入ってるの?」なんて言われるくらいなら「ウメエ!しかしこれは太る!」のほうが感想としてはましなのだ。健康としてはどうか?すいません。でも、そうします!
ひくにひけないカロリータイムですよ。
「魚介だからってヘルシーになると思うなよ!」とまた今日も虚空に向かって吠える私です。弱い犬でありたい。ただし強い犬が来るなんてマジ勘弁。
そんじゃまた明日!

0 件のコメント: