2011年5月12日木曜日

同居人OJIKIの作る一晩漬けが美味い!たっぷりの醤油につぶしニンニク、鷹の爪で漬けダレ完成。潰してちぎったキュウリをぶち込んで翌晩食うと満足で痺れる。辛いし! #jisui

同居人OJIKIのご母堂直伝のキュウリニンニク醤油漬け!#jisui
  • 【ちぎる】
  • キュウリに体重かけてつぶして、ちぎってジップロックへ。
  • 【漬ける】
  • ジップロックのキュウリにかぶる程度の醤油、潰したニンニク、鷹の爪を投入。一晩経ったら完成!
「こんなもんはね、料理って言わないんだよ。」
とか、なんとか。うちの同居人はもりもりと飯をかっこみながらご謙遜ですよ。なるほど、手間をかけることが料理である事の要件ならば、それはそうかもしれない。だってモノッスゴイ簡単だものなあ。

でもね、こう考えたらどうか?
「美味しさこそが問題だ。手間なんてかけないで済むならそれに越したことは無い。そして安ければ言うことなし!」
そういうものが私は好きです。そういう料理が好きなんだ。立派にお料理でしょう、そんなもん。
そして、この漬け物は美味しくて、簡単で、安あがりだ。言うことなし!苦労はできるだけしないで済むように取り払うのが良いと思う。だって面倒なことは、いつかやらなくなるものだから。楽ってエライのさ。

かなりにんにくのパンチが効いておりますから、そのへんはお気をつけて。ニンニクかじると普通に辛いですよ。ヒーッていうくらい。
こんな強力な一品、「週末ならば食えるよ。」って方もいらっしゃるでしょ。今晩あたり、ちゃちゃっと漬けてみませんかい?キュウリとニンニクを買おう!茨城県産とか買おうぜ、安いし美味いよ!

そんじゃまた来週!

0 件のコメント: