2011年6月16日木曜日

冷凍でストックしてあるハンバーグを、新じゃがなんかと一緒に野菜たっぷり煮込みにしました。ケチャップとソース味ですよ。ベタで旨い! #gohan

冷凍ストックしといたハンバーグ使って煮込みバーグ! #gohan
  • 【玉ねぎ炒めてベースをつくる】
  • オリーブオイル、玉ねぎでしんなりしてきたら、赤ワインコップ一杯。アルコール飛ばして水もコップ一杯。コンソメスプーンで1つ。ローリエあったから2枚ほど。
  • 【野菜を煮る】
  • 新じゃが、にんじん、しめじ、きゃべつ、ピーマンなどを煮ます。
  • 【味付ける】
  • ケチャップ、ウスターソース、ブラックペッパー、オールスパイス。
  • 【ハンバーグも煮る】
  • 焼いて冷凍しておいたハンバーグをいれてクタクタ煮る。塩でつゆの味を調えて完成!パセリ粉はお好みで。
余った挽肉はハンバーグにして、焼いて冷凍。これをただ温めて食うのもブログ的に寂しいので煮込んでやりました。
トマト缶は今回は使わず。100円分、エコ(ノミー)!

それにしても。、この時期のじゃがいもはイイ。芽も出てないし、皮も洗うだけでむけるし。ホクホクなのでこういう煮込みにドンドンいれて食べていきたいですね。
旬がすき。私の旬はまだ始まったばかりだ。よし妄言吐けた。また明日!

0 件のコメント: