2011年6月20日月曜日

白モツ使って煮込みを作る。いつものモツ煮も良いけれど、ちょっと気分を変えて洋風に、トマト使って赤いモツ煮なんて如何でしょう!?#gohan

白モツのトマト煮丼!#gohan
  • 【白モツゆでこぼす】
  • 買ってきた茹でモツにネギや生姜を加えてさらに茹でこぼし、煮汁を味見して苦みの無いことを確認。
  • 【香味野菜などを加えて煮る】
  • ニンニク、玉ねぎみじん、人参、しめじ、さいの目ジャガイモ、トマト缶にコンソメ顆粒を加えてじっくり煮る。オールスパイスを軽く振ってみたりして。
  • 【味付けしてさらに煮る】
  • ケチャップやウスターソースをいれて味を見つつ、塩胡椒で味を調えつつ軽く煮詰めるように煮る。チューブニンニクいれたり、追いオールスパイス入れたり自由に。
  • 【盛る】
  • ご飯のうえに盛ってみました。パセリ粉振るとビジュアルがぐっとよくなるし、風味も良くなるしイイコトヅクメですね。
先週末行われた料理部の宴会で出した一品です。けっこう好評でした。もし店とかやるならレギュラーで作りたい一品です。
じっくり煮るとどんどんモツが柔らかくなります。ある程度茹でこぼしはしっかりとやっておくと苦みとか無くてイイデスよ。

今週は部活で作って貰った料理を紹介する感じになると思います。教えてもらったポイントなんかを掲載していきたい。
美味しいボロネーゼソースやフィリピンの家庭料理などわくわくするラインナップです。どうぞお楽しみに。今週もよろしくです!

0 件のコメント: