2011年6月27日月曜日

じめじめするからエスニックな食べ物がたべたいなあ。そんでもってお昼は楽なのがいいなあ。在庫みたらば焼きそばがある。あまり材料もそれなりにある。つまりは、ソウイウコトです!スイートチリソースが美味いよ! #gohan #gohan

ナンプラー入りでエスニック風ヤキソバ目玉焼き付き! #gohan
  • 【麺に焼き目をつける】
  • ほぐした麺をフライパンでちょい焦がし手前ぐらいにカリッとやいて風味つけたら、いったんお皿に出す
  • 【あるもので具をつくる】
  • チーチキン、大根の葉、人参細切り、もやし、にんにくなど有る具材を適当に酒とめんつゆで炒めたらオイスターソース入れて調える。
  • 【麺戻して炒める】
  • 併せて炒めてナンプラーで風味付け。目玉焼き載っけたらなんか豪華!キュウリスライス飾るとソレっぽいしパリパリしてイイ箸休めになります。
  • 【オプション】
  • パセリ粉、お酢、スイートチリソースなんかはお好みで追加してくださいな。
スイートチリソースの甘みが好きです。なんともいえないコクがある。業務スーパーなんかだと1瓶100円程度で売っているし、冷暗所での保存が効くので一人暮らし男子にもお勧めですよ。
お総菜トンカツなんかにかけてもめちゃうま。

油の効いたエスニック系ヤキソバにはお酢。そしてスイートチリソース。かなりイカシテます。ベースは薄味で作って、お好みのテーブル調味料でカスタムするのが楽しいですよ。
それじゃ今週も頑張っていきましょ-!

0 件のコメント: