2011年7月7日木曜日

あつい、あつい!汗をかきながらエスニックメシが食いたい気分。有るものでなんとかします。エスニックよりなケチャップチャーハンを作る。偽ナシゴレンだ! #gohan

偽ナシゴレン!ケチャップ味はやっぱり美味い!#gohan
  • 【ベース作る】
  • 油に、カピ(もしくは干しエビ)、ニンニク、鷹の爪を加えてよく炒める。
  • 【具を入れる】
  • 細かく切った豚肉と玉ねぎのみじん切りを入れてオイスターソース+ナンプラーで、さらに炒める。
  • 【米入れる】
  • 温かいごはんを入れてケチャップをかける。チャーハンのように炒めたら皿に盛る。
  • 【目玉焼き焼く】
  • お好みの堅さに焼いたら載っけて、パセリと黒胡椒ふって完成です!
カプサイシンで汗をかきつつ、ナンプラーやカピの香りを満喫できるケチャップライスなのです。そりゃ美味いよな。
ほんとはサンバルソースってのを作って使った方が美味しいのでしょうが、消費量考えると、ねえ。ちょっと手抜きしちゃいましたが、これもまた美味しいので良しなのです。
ところで目玉焼きの贅沢感て、原価に対してすごくプレミアってませんか?輝いてるぜ、目玉焼き。
それではまた明日。機嫌良く過ごしましょう。

【告知】
明後日7/9に宇都宮市内でゆるーく呑み会をすることにしました。
ご興味有る方はぜひ下記リンク、ご覧くださいませー。
7月9日(土)、宇都宮で呑み会やりますよー。ゆるーく。|うつのみや ほろよい会のぶろぐ

0 件のコメント: