2011年7月12日火曜日

溶けるほど太陽に照らされた日の晩は、揚げ茄子と金麦で至福の一時を過ごすのだ。安あがりでも、美味いものは美味い!#gohan

暑いときのイイ肴。揚げ茄子! #gohan
  • 【揚げる】
  • 切れ目入れたナスを油でさっと揚げる。もしくは多めの油で揚げ焼き。揚げすぎない。
  • 【煮る】
  • めんつゆを適度に水で伸ばしたら生姜入れて一煮立ち。揚げた茄子を潜らせて、はいできあがり!
油のしみたナスのコッテリ感が好きです。下手すれば肉料理よりも好きかもしれない。コッテコテでボリューミー。これでメシをかっこむのが好き。そんな小学生でした。
大人になった今でも、コッテリナスは大好きで、こいつをアテにぐっと麦酒(発泡酒!)で喉を鳴らす。それでだいぶ幸福度をあげてしまう安い私なのでした。だがその安さがいい。ナルシズムは夏を迎えてむくむくと成長しております。
じゃっかん朦朧として何言ってるんだかわからなくなってきましたので、今日はこの辺で。水分たっぷり摂って元気に今日も乗り切りましょう。また明日!

0 件のコメント: