2011年7月22日金曜日

牛乳とか卵とかつかわずに、しんぷるに粉と鶏肉で唐揚げするのが好きです。カリッとジューシーで材料も少ないし簡単! #gohan

唐揚げをカレー風味で。シンプルにカリッと! #gohan
  • 【揚げ粉を作る】
  • カップ1の小麦粉に対して塩(小さじ1)、カレー粉(小さじ1/2)、黒胡椒(小さじ1/2)を入れて軽くなめてちょっとしょっぱい程度に塩を調整。お好みです。
  • 【鶏モモきる】
  • 筋をきってぶつぎりに。
  • 【付けて揚げる】
  • さっと粉をつけたら、余計な粉をはたいて揚げる。二度揚げするとカリッとしあがります。完成!
楽ちんなのがいいですね。唐揚げだって楽ちんなのがいいのです。
この唐揚げは当料理部の部長がつくる「日清のから揚げ粉使ったパターン」のオマージュ。部長は大量の鶏モモをさっと唐揚げ粉つけてバンバン揚げていく。まるで唐揚げマシーンのように。美しい。なにより、その成果が美味しい。だから私はパクる。容赦なく。

粉を作って、まぶすように揉んだら余分な粉をはたいてバンバン揚げていきます。これが、うまい。実に美味い。
日清の唐揚げ粉をあえて使わないのはカレー風味の唐揚げが食べたかったから。反骨精神?ちょっとあります!オリジナルを追求したいんです。パクりつつも変化するのです。だって私たちは生きているんだもの!

満腹だとちょっと錯乱しますね。毎日の事ながら失礼失礼。さて、今週はここまでだ。また来週元気にお会いしたい。じゃ!

以前の唐揚げの記事もあわせてどうぞ。

0 件のコメント: