2011年7月26日火曜日

ルーがひとかけらしかなくてもカレーできた!オクラでとろみが出たので夏野菜チキンカレー、ナイスです! #gohan

オクラ入り夏野菜チキンカレー!辛うま! #gohan
  • 【鶏を焼いておく】
  • 鶏モモを皮目からぱりっと両面焼いておく。
  • 【香りを出す】
  • 油しいて、クミン、ターメリック、鷹の爪、ニンニク、生姜、カレー粉をじっくり弱火で炒め香りだし。
  • 【具材をいれ炒める】
  • 焼いておいた鶏もも、ジャガイモ、たまねぎ。夏野菜カレーなので、ししとう、トマト、ナス、オクラ、セロリも。
  • 【調味】
  • こなれてきたら水を入れ、カレールー1欠片(これしかなかった)、ウェイパー、顆粒ダシ、ウスターソース、塩をいれ塩気を付ける。黒胡椒、一味唐辛子、インスタント珈琲など隠し味(悪ふざけ)も追加。
  • 【煮る】
  • じっくりことこと煮ます。今日は結果的に2時間くらい煮てました。鶏がホロホロになりますよ!
カレールーがなくても、ジャガイモとオクラのとろみでかなり調子の良いカレーができあがることを学びました。学ぶと、高揚します。とろみ付け過ぎちゃってやばいかと思ったのですが、まとまったのでセーフ。良かった。
発汗作用が半端じゃない油、という着地地点の見えない感じ。若々しいノリです。これまた高揚します。ちょっとした先の見えなさが好きなんです。

夏野菜はイイ。とてもカレーに馴染む。茄子、トマト、セロリ、それにオクラ。ししとう!野菜が苦手な方にも対応できるようにとろとろに煮込みましたが、普通にチキンカレー作って素揚げの野菜載っけるパターンもイイデスネ。むしろ野菜好きにはそっちかもしれんなあ。

座っているのに汗をだらだらかく。そんなカプサイシンの実感体験如何ですか!?それではまた明日。

0 件のコメント: