2011年8月10日水曜日

夏野菜使わないとね。麻婆茄子!うちにある中華味噌を適当にミックスしました。 #gohan

麻婆茄子! #gohan
  • 【合わせ味噌作る】
  • 田舎味噌、甜麺醤、トウチジャン、オイスターソース、花椒を混ぜておく。
  • 【麻婆ベースをつくる】
  • 生姜、ニンニク、鷹の爪を炒めて挽肉入れて、タマネギ入れたら合わせ味噌といっしょに炒めよけておく。、
  • 【ナスを炒める】
  • あぶらしっかりで炒める。
  • 【混ぜてとろみ】
  • ナスに麻婆ベースをかけて、ウェイパーを溶いたスープをいれたら、水溶き片栗粉。しっかり焼く。
  • 【盛る】
  • ネギをふりかけて完成。
水溶き片栗粉の加減がむずいっすね。火を止めてからかきまぜつつ流し入れて、そのあとしっかり混ぜ焼く。これで均一にはなるのですけど、全体がこってこてのもっちもちになりがち。かなり薄めの片栗粉汁を使うべしなんだなー。
あと、ナスを炒める油はやっぱり新品がいいかな。香りがどうして、ね。できることならラードとか使いたいところでもありますが。香りって重要だ。花椒や花椒粉があるととてもいい。中華系やるならわりとばんばん使ってます。角煮、煮たいな。

さて、また明日!まだ週中です。水分しっかり採ってのりきりましょう!

0 件のコメント: