2011年8月29日月曜日

肉豆腐のさっぱりバリエーションをご飯にたっぷりとかけて。豚と豆腐のさっぱり丼! #gohan

豚と豆腐のさっぱり丼!
  • 【甘辛醤油系タレ作って鍋にはる】
  • 最初は水多めで、醤油、みりん、砂糖、塩。後で煮詰めるので味見して薄いぐらいにして、火にかけ沸騰させる。
  • 【具材煮る】
  • 豚こま、たまねぎ、豆腐。
  • 【お酢でさっぱりさせる】
  • 煮えたらお酢と白胡椒を加えてチョイと煮詰める。
  • 【盛る】
  • ごはんの上にたっぷりかけてどうぞ。ゆず胡椒や七味が合います!
分量などはクックパッドに書いておきましたのでそちらで、ぜひ。
Cpicon 豚と豆腐のさっぱり煮丼!肉豆腐ノリで! by きみしよ

暑さも日によっては収まりつつありますが、秋と夏を交互に体感するような気温の変化にバディーが疲労困憊、食欲不振でございます。そんなときは、さっぱり酸味が嬉しい感じ。
つまり、お酢いれると美味くて箸がすすみます。普通に肉豆腐作って、最後にちょっとお酢入れて煮てやるだけなんですけど、それでもなかなか良い味ですよ。

それにしてもゆず胡椒の汎用性ったら、ないすねえ。何にでものっけたくなってしまうわ。一人暮らし男子たち、チューブのゆず胡椒、まじおすすめですよ。買っとけ買っとけ。ウィンナー焼いてつけても美味しいよ。

さて、今週もがんばっていきましょーかねー。一週間よろしくどうぞ!また明日!

0 件のコメント: