2011年9月7日水曜日

ゴーヤもらったのでチャンプルーです。ばっちり苦み抜きしてから和風な甘辛醤油味にかつぶしをモリモリで!#gohan

ゴーヤを戴きましたのでチャンプルー醤油味! #gohan
  • 【ゴーヤに苦み抜きする】
  • わたとって切ったら、塩もみ。そして、塩水で湯がく。さらに、水洗い。ここまですると苦みがマイルドでとても美味しくなります。
  • 【炒り卵つくっておく】
  • ささっと火を通しちゃいます。
  • 【具材を炒める】
  • 細切り豚バラ、ニンニクスライス、鷹の爪、人参、タマネギ、ゴーヤと炒めて、酒、みりん、醤油で味付け。
  • 【盛る】
  • いりごまとかつぶしたっぷりでどうぞ!
なんだか朝晩の風が急に秋です。昼はあほみたいに暑かったりしますが、それでもやっぱり秋はもうやってきているのね。さようなら、夏。こんにんちは秋。
しかし夏を惜しむようなタイミングでゴーヤが到来。これが今年最後のゴーヤチャンプルーになるかな。美味しく調理させていただきました。
ゴーヤの苦みはかなりしっかりめに抜いてしまっても、それでもやっぱり遠くから苦みがやってきて美味しいです。塩もみ、ゆがく、水洗いの3連処理はやっぱりオススメです。
ゴーヤで夏、惜しんじゃいませんか?

それではまた明日!

0 件のコメント: