2011年10月5日水曜日

タイ風の目玉焼き丼、ガパオを久しぶりに作ったよ!

タイ風目玉焼き丼を久しぶりに!

  • 【香り出し】
  • カピ(エビミソ)、ニンニク、鷹の爪を油にいれ弱火で炒める。
  • 【具材】
  • 豚挽肉、タケノコ、タマネギ、シシトウを加えて塩胡椒して火を通す。
  • 【味付け】
  • オイスターソースでこってりさせたら、軽くナンプラーを振って香りを付けて完成。
  • 【盛る】
  • ご飯にかけて、トッピングの目玉焼き、鷹の爪をのっけて完成。
  • 【付け合わせ】
  • 今日は小松菜の塩炒めです。
冷凍庫に挽肉があったので、いろいろ頂き物を掛け合わせて丼にしてみました。
オイスターソース、ナンプラー、カピの香り、コクがイイパンチです。ご飯がモリモリすすむピリ辛とあいまって、もうたまりません。

挽肉は塩胡椒炒めにしてご飯にオンするだけでも美味しい。素晴らしく丼向きな食材で大好きだ。タコライスなんかもいいなあ。また近いうちに挽肉丼系統は作りたいと思います。

それではまた明日。まったりと。汗だくで。

0 件のコメント: