2011年10月7日金曜日

具だくさんのオムレツって美味しい。そこにミートソースをかけたらもっと美味しい。そういうものよねー。

具だくさんオムレツにトマトソースをかけました。

ミートソース

  • 【香りだし】
  • オリーブオイルに、鷹の爪とニンニクいれて弱火で。
  • 【具を入れる】
  • 人参、タマネギ、挽肉をいれて炒める。
  • 【煮る】
  • トマト缶いれて、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ顆粒、チリパウダー、オールスパイスを加え煮る。
  • 【味を調える】
  • 塩胡椒で調整。
具だくさんのオムレツ
  • 【とりあえず具を炒める】
  • ジャガイモ、玉ねぎ、ウィンナーを炒める。
  • 【ボールで材料を混ぜる】
  • 炒めた材料をボールに移してしばらく冷ましたら、生卵、コンソメ顆粒、少々の水を加えてよく混ぜる。
  • 【焼く】
  • たっぷりの油でうまいこと焼いたら完成。
具だくさんのオムレツはそれだけでも旨い。コンソメ顆粒を効かせた具材は飯をかっこむのに十分な実力。
そこにさらに単品でもイケちゃうミートソースをかけているのです。たまごのまろやかなところに、トマトの酸味がはいるとぐっとよくなりますよな、そりゃ。

このミートソースかけのイイトコロは味だけではなくもう1ポイントありまして。
オムレツの焼きをミスってぼろぼろになっても、なんとなく着地できちゃう見た目に仕上げることができる。これ、けっこうありがたいところです。今日もミスりましたが、結果オーライでしょ?

さて、今週はこの辺で。また来週は連休明けの火曜日あたりにお目にかかりたい。それではよい週末を!

0 件のコメント: